るちかどっとねっと。

ウェブサイトが新しくなりました


ウェブサイトが新しく生まれ変わりました。その名も 「るちかどっとねっと。」!

以前のサイトが比較的カワイイ系だったので、今回はオシャレ寄りにしてみています。

旧公式サイト

Astro を採用

以前のサイトは素のHTML + TypeScript + SCSSという構成でした。ただ、これはTypeScriptを使ったリッチなページを作るのが地味に大変な設計でした。

ギャラリーページは photoswipe というJSライブラリを使っているのですが、元のサイトではかなり大変な実装をしています。

新しいサイトでは Astro を採用しています。

Astroは、いわゆる静的サイトジェネレーター(SSG)という類のツールです。SSGには他にもGatsbyなども有名ですが、Astroは何より扱いやすいなーと感じました…。

Astroの使い方は特に説明しません。

るちかさんの見た目変更

実は既に関係各所で新しいアバターになっていますが、るちかさんのバーチャルの姿が大きく変わりました。

髪型、服装、年齢にいたるまで大きく変わっています。前よりももっと可愛くなったんじゃないでしょうか。私は好きです。

引き続き、FAを大募集していますので、よかったら アバターギャラリー を確認してみてください!

また、安心して二次創作をしたい方のために、ガイドラインを新たに制定しました。たくさん描いてくれるとありがたいです。

ブログを統合しました。

いろいろあって点在してたブログですが、今後はこちらで更新していきます。

突き詰めていくと、WordPressよりもこういったブログのほうが更新が楽なんですよねー。ってことでよろしくお願いします。

まとめ

というわけで、大幅に新しくなったウェブサイト、楽しんでいただければ(?)と思います。